「雪は もういりません」と張り紙でもしようかと思います。 案の定 良い日差しになりました。
そんな まだ寒い朝 幼稚園の玄関ロッカー横に 絵本が置いてあります。 緑の円形のカーペットが敷いてあります。
今朝は 2歳児さんのお仲間が そこに座って 思い思いに絵本と遊んでいました。
一段の絵本を片隅に寄せて 本の大きさごとに分けています。
階段の手すりに寄りかかって お友達の見ている絵本を多角から見ています。
もう一人は 足を投げ出して 小さい「赤ずきん」の絵本を一枚一枚 丁寧に開きながら お話をしてくれています。
園長先生 本当に残念だったのですが、よく聞こえません。知らん顔をしていないと お話は止まってしまうことでしょう。切れ切れに聞こえてくるのは 「あかずきんちゃんが・・・」「おかあさん」「おはな」
ページが開かれるたび聞こえてきます。 「おおかみ」と 声が変わったり していました。 長ーくページが開かれたまま オオカミが怖い顔をしています。ゆっくり 次のページはおばあさん。その後も一ページごと開かれていきました。
周りにだれがいるのか わかりません。じっと 手すりに立っていた女の子もじっと聞いていました。
走りこんできた女の子が「あっ あかずきん !!」
みんな 「はっと」我にかえりました。
すてきな 絵本の時間でした。 立ってみていた女の子・大きさごとに分けていた女の子 もうすぐ大きいクラスに進みます。
本当にお姉さんになりました。
明日は どんな 素敵を見せてくださることでしょうか 風邪ひきがありませんように。
また明日。
【関連する記事】