2019年06月13日

運動会って?

 一日の寒暖の差 日中の気温の予測も 子供たちの動きの具合も想像できず 体温調整が本当に難しいこの頃です。
今日は 小さい組さんたち 何人も「熱が出ました」と、お電話をかけなければならない 子供たちのご様子でした。週末の疲れ・気温の変動でしょうか。お大事になさってくださいね。

大きい方たちの運動会の練習も 本格的に始まりだしたようです。 今年度は 平日の午後からを予定しています。
「運動会なのに?」
昨年来 「運動会ってなんだろ?」先生たちの反省の会話から見直しが始まりました。
園長先生は 「全園児」で それぞれの年齢にあった みんなで「がんばる」のが「運動会」と 考えています。ところが小さいお友達とご一緒はたくさんの無理があります。 「がんばる」にもとっても大きな「無理」があります。 昨年は3歳以上のお友達三歳以下のお友達で日程を別々にして、実施しました。
おおむね 良かったとの 感触を受けました。
今年度も 日程を それぞれ分けてすることを前提に「運動会ってなんだろう」と考えました。
 幼稚園は現在 サッカー教室・リズム遊びの時間を午後にしています。 また 週末にすることは子供たちの疲れ具合からいかがだろうと考えざるを得ない状況も感じました。

 おうちの皆様のこと 体育館をお借りする日程 準備を進めること・子供たちの行事を作り上げっていく目標等様々考慮しました。
「運動会ってなに」を 「からだの隅々まで使って 自分の表現を楽しむ」「日頃の遊びを全体として整えること」を主眼にすることといたしました。 
卒業したお友達が出場する種目はありません。 未就園児の皆様は 秋の小さいお友達の運動会に参加ください。 こんなことを「内輪で」というのかもしれません。 子供たちが本当に一生懸命 「ちから」を発揮し 「自分で達成感」を味わってほしいと思います。そこに おうちの皆さんの「よくがんばったね」を添えていただきますと どんなに素敵でしょうか。
よろしくお願いいたします。

どうぞ くれぐれも 毎日元気でありますように。風邪ひきをしませんように。

また あした 元気にお会いいたします。


 


posted by aobayoiko9 at 17:06| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。