2019年06月05日

暑い日 心も 熱く

6月になったとたん ムシムシと熱くなってきました。

月曜日(3日)月初めの月曜日ですから 牧師先生と一緒の礼拝その後 6月生まれのお友達の「誕生祝福式」があります。その月に生まれたお友達が 前に出て、担当の先生から 氏名や誕生日を聞かれたり 大きくなったら何になりますか 好きな遊びは何ですか等インタビューを受けます。小さい方には誕生日をいうことが難しかったり、何と答えていいのか 前に出て、きれいに飾られた「お立ち台」に立ちますと「あたままっしろ」
状態なの子もしれません。
まして 後ろには ママやご家族の方がいらっしゃいますから 緊張しますよね。

 その日の朝 ご兄弟で来てくださっている男の子たち お兄さんが6月生まれです。毎朝シールを貼るコーナーでの会話です。
弟の顔を覆うように覗き込みながら 「今日ね 礼拝の時 ママいるからね」
と ママがいても 泣いたりしないよ、ママのところに行ったりしないよと、教え諭していたのでしょう。弟君は お兄ちゃんに教えてもらったようにちゃんとみんなと一緒に礼拝・」祝福式をいたしました。

 すみれ組の男の子も 今日はママが来るから と楽しみにしていました。

 小さいお友達 先生たちも前に出て祝福式を終えました。
ひなぎくさん 女の子です。 職員室の廊下にお椅子をかたずけ 階段に向かうとき 「お誕生日おめでとう」と手をたたいているのです。
今日はそんな日だったから どのお友達にも手をたたいてあげているのかと思っていました。
いいえ 彼女は 自分のクラスの女の子に「おたんじょうび おめでとう」と手をたたいてお祝いしてあげているのです。
誰も知らない でも
お誕生日のお友達には 最高のお祝いを してあげてくださったと嬉しくおもった ひと時がありました。


 昨日は 市役所給食関係の先生の巡回指導があり、
ドキドキする時間を過ごしました。

 今日は 午前中 「福祉人材採用力向上セミナー」という研修会に行った来ました。子供たちの声が懐かしかったです。

 明日も 暑くなりそうです。 風邪をひかないようにお大事にしてください。 また あした。 



posted by aobayoiko9 at 16:47| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。