2019年05月31日

夏にむかいつつ

ホッとする 日差しでしたが、 ムシムシ 梅雨のようでもあります。(この一文 いつ書いたか忘れるくらい時間がたっています。)

 気候 気温定まらない毎日です。 風邪とまでは言えなくても なんとなく鼻水が出たり食欲が落ちていた李していることがあるのではないでしょうか。
昨日は 学校法人アームストロング青葉幼稚園の理事会があり 午後時間がぴったり内科検診と重なってしまいました。
いつもは 荻野先生(園医をお願いしてます先生)と様々 この頃の病衣のことなどをお話したり 教えてもらったりするのですが、昨日はそれもできず、 みんなの受診の様子も見ることができず、残念な思いをしていました。
きっと 緊張し、先生の前に立ったことでしょう。

何事もなっかたような今日 遠くから 太鼓の音が聞こえてきます。
装束をつけた 山王祭の宮司さんたちの 行列が足早に幼稚園の前を通りすぎていかれます。 風が時々ひどかったので、人力車を引く力は大変なことだったでしょうと見せていただいておりました。
子供たちは ホールで、玄関で、小ホールへの廊下で楽しんでいました。 一番の特等席はたんぽぽさんの北側のテラスだったかもしれません。
「今日は おたのしみなんだよね」
「おまつりにいくんだよ」 
週末 楽しい時間を過ごしてください。

4月以来 2か月を過ごしました。
しかっり 成長を見せていただいています。言葉もずいぶん巧みに使い お友達との関係を作れるようになってきていることを思います。職員室の横を年長さん女の子二人が 「生きているということは」と 繰り返し言いあいながら 歩いていきます。難しい言葉内容を楽しむようでした。
小さいつくしさんの男の子「ゆうこせんせいは」と何度も聞き聞きます。2〜3回は答えたものの、?
答えている私の言葉は耳に入りません。 そうそう  彼は「ゆうこせんせ」との言葉の響きと 口の動かし方を繰り返し練習しているのだと思いました。 そんなチャンスが何度かあった今は迷わずに先生の名前を言うことができ、社会を大きくしています。

一人一人の世界は確実に広がっています。

月曜日 元気で お会いいたしましょう。 





posted by aobayoiko9 at 15:27| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。