2019年05月27日

暑さの中でも

あつい 暑い ふっーと 言いたくなる一日でした。
水分補給が何より 大切になってきます。 年長さんも「人間 水分がなければ 生きていけない」と 言いながら 歩いていました。
外で遊ぶなんて とんでもないこととなり お部屋で遊ぶことになります。

                       ここまでは 金曜日に記していました。
                       とても 暑く ボーっとして 思考停止状態 月曜日に持ち越しと 蓋をしめて
                       帰りました。

土曜日 日曜日もそして今日も暑いです。土曜日お兄ちゃん お姉ちゃんの運動会があったお友達がたくさんあたようです。金曜日から「明日運動会へ行く」と聞かせてくださったお友達もありましたし、年長組さんには小学校からご招待のお手紙も届いていました。暑いから・・・どうなることかと 思ったりしていました。
が、 今朝 早速 「うんどうかで会ったよ」と、お別れした卒業生のお友達の名前を話してくださる男の子もあり、「運動会行ってきたよ」と
鞄をかたずけながらお話してくれる たんぽぽさんの女の子もありました。
それぞれに 楽しめたようです。
今日は すみれさんの体操教室がありました。
楽しみにしている年中さん男の子です。 マット運動を指導してもらっています。終わったお友達は白い壁を背にお山すわり(膝を抱えて座る姿勢です)をして お友達の様子を見ることになっていたようです。 いつもは なんとなく話し声が聞こえたり、 なんとなく列を作って待っていることが苦手 
でも 小学校のみなさんの集団行動を見せていただいて何かを心に受けためられたのではないでしょうか とても立派に体操教室の時間を過ごすことができていました。
小さい方たち 様々な出会いによって自分に吸収し、受け止められていくことに 生きる力を見せてもらったように思いました。

今日は 幼稚園 朝 今日は外に出て遊びません、お散歩もしませんと先生たちの申し合わせ。
明日は 気持ちよく 五月晴れの気持ちのよい日でありますように。
この暑さで 難儀をしていらっしゃる方に お見舞い申し上げます。  また。 



 




 


posted by aobayoiko9 at 14:20| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。