2019年05月08日

たんぽぽ組さん お散歩

朝は 良いお天気を予感させる明るい朝でした。 寒いなぁと思いましたが、登園時間とともにあたたかくなってきました。
ノースリーブの装いのお友達がいて、 思わず「さむくない?」 首を横に振ってくださり 質問の不思議を感じていたようです。

9時25分前後 大きいお友達の礼拝が始まります、小さいお友達のおやつの時間ですよをお知らせする音楽が幼稚園全館に響きます。
それぞれ お遊びしていたものを先生と一緒に、自分で お友達と一緒にかたずけます。
大きいお友達は それぞれが判断をし、小礼拝室へお椅子をもって自分の位置を決めます。
いつものみんなのうごきです。


ところが今日は たんぽぽ組の先生が 「園長先生 今日は10時30分までに帰ってきたいお散歩をしたいと思っています。 たんぽぽ組の礼拝を大きい組さんたちの 前にたんぽぽさんの礼拝をしてくださいませんか」 
「はい わかりましたよ」
みんなで 「神様に感謝」を歌い 聖書「テサロニケ第一の手紙2−12」を読み お祈りをして礼拝は終わりました。

その後 どんなお話がされたでしょう。園長先生は 大きいお友達と小礼拝室で礼拝をし、つくしぐみさんで お祈りをしました。
事務仕事をし、外に出る時間がありました。 たんぽぽさんのお友達を追いかけるように 遅れてきてくださったお友達と合流しました。
たんぽぽさんたち 今日は 「手をつないでお散歩」が練習でした。 実は 「手をつないで歩く」は とても難しいことなのです。お友達を考え 自分の動きをコントロールしなければならない、でも 一生懸命小さい手が重ねられている姿は お互いに「仲間」を意識されているのではないかと思わされました。
「一緒に 外に出ておさんぽをする」幼稚園の前の道(ホールがすっきり見える道です。)は大変交通量の多いことを知りました。コンビニ側の大通りからの脇道だからでしょうか。

ぜひ 皆様 お気を付けくださいますように。
一緒のお散歩は いろいろなことを教えられます。
明日も 良いお天気でしょうか。 様々な 経験を大切にしたいと思いました。
また 明日。


posted by aobayoiko9 at 17:56| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。