2018年03月15日

心にウオーミングアップ

二日間の温かさ 異常な温かさというべきですね。
花粉が飛び交っているのでしょうか 子供たちにも「目が腫れぼったい」「鼻がぐすぐグスグス」と体調不良を申し出られる方が、いつもより多くいらっしゃるように感じます。

 卒業式もまじかになてってきました。
卒業生の進学の期待が大きいことは 日に日に鮮やかになってきます。
「大きい組になるよ」と励まされている組さんたちも 「だから」と張り切っている方 なんだかうれしいけど不安のかた 様々です。
そんなんぽぽ組の女の子です。 たんぽぽ組さんはみんな職員室が大好き。元気にお部屋へ行って遊ぶ前に おうちと社会との切り替えのために 職員室に立ち寄って行きます。それぞれが 心のウオーミングアップをして たんぽぽさんに行きます。今日はたんぽぽ組とのお別れに バスに乗って「ファミリーパーク」へ園外保育でした。 なんとなくうれしいのですが、ちょっと それを表現するにははずかしいし・・・・何かを
そんな女の子 絵本を見ると、先生の回転いすに座って 大好きなページをじっと眺め 先のページをめくり返し  しばらくしたら最後のページ。「気を付けて降りるよ」と背もたれを押さえますと、絵本を片手に ゆっくり足を伸ばして立ちました。
先生のスチールの机にドナルドダックの小さなマグネットがついています。 彼女も大好きですからいろいろなところに場所替えをさせています。 そのマグネットをいつものように 手に取って 絵本にくってけようとします。指先の感覚が 磁石の感覚と違うことに 不思議を感じたようです。もう一度先生の机 絵本へ 何度もマグネットは往復いたしました。何かを納得したのでしょう、スチールの机にもどして、ヒョイと体を反転 とてもにこやかな表情をして 次の冒険に自分のクラスへ向かっていきました。

 たんぽぽさんの お出かけに、ひなびくさんも すんれさんもそれぞれにスペシャルなお散歩がありました。つくしさんは園庭で たくさん 遊びました。 ゆっくり 休ませてあげてください。
まだまだ 落ち着かない気まぐれお天気ですから 風邪をひきませんように・・・。また 明日。

  
posted by aobayoiko9 at 18:03| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。