2017年11月28日

朝の一瞬

今朝の寒さは 日中の温かさのためだったのでしょうか。
日中の温かさ みんな 大喜び  お外で遊ぶことができました。
寒いので みんな コートを着てきます。 幼稚園は 玄関に子供たち一人一人のロッカーがあります。そこには帽子・通園カバン、コートをかけるバーがあり、下には靴・室内履きが収納できるようになっています。中の段のバーには ハンガー・ズック袋などがかかっています。
玄関ロッカーは2歳児たんぽぽさんから使用しています。
だれもいない朝の玄関  たんぽぽさんの男の子と女の子が一緒になりました。女の子は少しお姉さん、さっさと自分のコートを抜いて ハンガーにかけます。ハンガーにかけるための机が準備されていますからその場所へ行って フックを指にかけてもってきます。男の子も自分でできますし したいのですが、大好きな先生を見つけると一緒にしたくなります。 先生は それぞれに声をかけながら 男の子もコートをかけたハンガーのフックを指にかけ ロッカーにかけました。長い時間がかかります。
が、 今日は お外に出ようと大きい組さんたちが どんどん出かけていきます。
男の子・女の子も いま 一生懸命にかけた ハンガーから また ゆっくりと コートを外します。
先生もコートを着るお手伝いをしようと 姿勢を低くしていました。 
先生は 「わーっ お洋服のここ かわいいね、」と女の子のセーターの模様を男の子に語り掛けています。
「こんなのになっているんだ!!」と 先生はとっても 興味関心しきり 男の子にも見てほしそう。 
ところが 男の視線は 女の子が どんなふうにコートの着るのか 視線釘つけ。片袖に腕をとおし、もう片方に腕を通すことに一生懸命・・・

女の子は 先生にコートの端をもってもらって 自分で着ることができました。 男の子は 「へぇーっ」と大きな目がさらにおおきく見開かれていました。

私の興味は 先生・男の子・女の子のそれぞれの視線の行方でした。
三者三様の視線が温かい朝の時間でした。

明日はどんな 素敵に出会えるか 楽しみにしています。

職員一名 ノロウィルス潜伏との診断。 早退していただきました。2〜3日お休みとなることです。
どうぞ みなさま お気を付けください。手洗い以外感染に対しての予防はないようですので、 手洗いを徹底いたしましょう。
posted by aobayoiko9 at 17:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。