2017年11月24日

様々な知恵

朝夕の寒さ 暗さ 冬本番ですね。
風が吹くたびに 欅の葉が舞い、銀杏の黄色の輝きが増してきます。

すっかり お外のお遊びはなくなりました。 お散歩も気温をつけて出かけることとなりました。
今日は 胃腸炎でお休みのかた、嘔吐のため、発熱のためと様々な体調不良のための早退の方がありました。
風邪ひきかと思われますが、この不安定な天候・気温の変化 どうぞ 体調をよく見てあげてくださいね。

 今朝 小ホールで礼拝をいつものようにいたしました。
礼拝の中に 聖誕劇のセリフを大きな声でいったり、絵本を見たりしながら「クリスマス」の準備を心掛けながら進めました。
全部終わり 「今日は すみれくみさんにお椅子をおねがいします」と、箱椅子のおかたずけをお願いいたしました。 三段重ねの箱椅子ですから高さを見極めることが大切です。4人掛け大変幅が広い椅子ですから 二人でなければ重い椅子です。 が すみれさんともなると大変上手にかたずけられます。
 仲良し三人組の男の子たちでした。
外側の一番大きい椅子を壁にくっつけます。中側の椅子は 両端を同じ速度で スライドさせなければ片方だけが入り 二人の呼吸が大事なことになります。片方が入りました。あらら・・・ 一人はさっさと自分の役割は終わりと立ち去りました。真ん中の椅子を入れようと差し込んだのですが、 自分の方だけを入れて官僚と立ち去っていきました。まだ片方を納められない彼は 何とかしなければ・・・と思ったのでしょう
。あたりを見回すことなく ヘルメットをかぶっているのではないのですが 頭を椅子の側面にあてて グッグッグッ・・・・
おみごと!!
飛び出していた片側がきれいに収納されたのです。 すごい方法にびっくりしました。が
彼は 「やったぜっ」と言わんばかりに 大息「ふっーっ」と。
頭は中だけが大事 ではなく  外も使いようがあることを発見!!  決しておすすめはしませんが、苦肉の策 なるほどと感心させられました。 何とか最後までがんばりたかった彼を素敵だと思いました。

今日は金曜日 明日土曜日を様々に楽しんでくださって 月曜日 本当に元気にお会いしたいです。くれぐれも お大事にしてくださいね。
posted by aobayoiko9 at 17:25| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。