2010年03月17日

おわかれ会

朝の雨、明るい日差し、ちらちら雪、冷たい風春先の様々天候のオンパレードの一日でした。

 年中さん、年少さん、たんぽぽさん達にドーナツを作ってもらうための下準備に、お台所から様々な音が聞こえてきました。10時40分頃、先生と一緒に材料を取りに来たり、ホールからは机を運んだり、飾り付けの声わーい(嬉しい顔)
11時30分頃 静かバッド(下向き矢印)
突然 お椅子のふれ合うような音、足音るんるん

 ホールでみんなが集まって、お別れ会が始まりました。 なるべく各年齢のお友達が一緒になるように座席が配慮されていました。
 もみじさん達、廊下に並び、拍手に迎えられて、入場。どこに座ろうかなと走って行く男の子、周りに誰がいるかなと確かめながら座る女の子。私に「座ってもいいよ」とお仲間に加えてくれた女の子は「みんなでお弁当食べるの久しぶり」と、話してくれました。その通りで、豚汁の会食もありませんでしたから、本当に久しぶりでした。

 ドーナッツが配られました。ふっくらしたお団子のようなドーナツを3つずつ貰いました。食前のお祈りをし、ご飯を食べました。きっといつもより早く食べてしまったかもしれません。ドーナッツを食べたかったから。それを食べながら「おいしい」「おおきいね」感想が語られていましたが、本当においしいドーナツでした。
 たんぽぽさんの女の子です。
 ご飯を食べ、先生にお弁当箱を見せにいきました。お隣に座っていた年長の女の子は「まだ 下の方ににんじん残っていたよ」と教えてくれていました。案の定先生ににんじんも食べるよう言われ、モグモグとほおばり、もう一度見て貰い、ドーナツ食べてもいいよと言って貰いました。おいしく食べ始めましたら、デザートのリンゴを思い出しました。蓋を開けて一切れリンゴを食べて、蓋を閉めてしまいました。そして、再び残ったドーナツを食べました。がもうお腹いっぱい。お家へのお土産になりました。それから一人で全部お片付け。袋に入れたのに不具合を感じてもう一度全部出して、やり直し。何度もやり直し。リュックサックに収まり良く整うまで何度も。わーい(嬉しい顔)力一杯ファスナーを閉めて、やっと満足。exclamation×2大満足。

 お別れ会はその後先生達の手品グッド(上向き矢印)ペットボトルが袋の中でなくなったり、みんなが決めた絵をパワー全開で見つけたり、と、大にぎわいのプレゼント。お友達からは、お歌や小鳥のペンダント等々のプレゼント。
 お返しに年長さんのお歌、夏に育てたひまわりの種やぶんぶんごま。とっても素敵でした。
楽しい会はあっという間に終わってしまいました。いよいよ時間がカウントされるような状況になってきました。明日は短い時間ですが、楽しい時間にいたしましょう。
また明日。いす


posted by aobayoiko9 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック