2019年10月08日

時間だけが 超大作です。

先週の金曜日 台風18号日本海通過 富山県にも大きな影響がありそう という ということなど 園長はすっかり忘れて忘れていました。
祐子先生は 雨降り予想を検索して 確率を伝えてくれますがなんだか遠い世界のよう・・・。

突然 富山市から 富山県から メールで 台風接近注意喚起の連絡が入りました。
遠足(園外保育の日)でなければ それほど気にすることもなかったのですが、
大きい組さんたちは 「おとぎの森公園」
たんぽぽさんは 幼稚園の周りの散策
つくしさんは 平吹町公園  
どの方向も 雨風では 太刀打ちできません。 急遽 メールでの「中止」のご案内になりました。

お出かけすることの楽しみに変えることはできないのですが、 みんなで 「お愉しみ」を考え 「青葉幼稚園運動会第二弾」をみんなでいたしました。
綱引き・フライパンレース・玉入れ・障害物競争の4種目に絞って 縦割り4グループを結成し運動会をしました。 様々ハプニングもありましたが、 一日の締めくくりに小さい組さんも一緒に小さい「ソフトクリーム」を食べました。 アレルギー対応のものでしたよ。

その途中のお昼時間 大きい組さんは  階段・廊下・小ホール以外どこでも だれとでも一緒にお弁当を食べてもいいことになりました。
たんぽぽさんは お部屋で おにぎりつくり
つくしさんは 小ホールで敷物をひいてお弁当

幼稚園中  敷物の花が咲き おいしいにおいが漂っていました。  ゆっくり 本当にみんな大満足をしていただきました。
きっと 早起きをして 作ってくださった大好きなものがいっぱいのお弁当ありがとうございました。  小さい組さんたち どれほど食べるかわかりませんし  少なく入れると お弁当箱の中でごちそうが踊ってしまいますものね  ご苦労 どんなだったでしょうと思わずにいられませんでした。


                10月8日  火曜日です。
先のことを 締めくくろうとした24時間前
お客様があり
終礼 お祈り 打合せの時間になり その後はクリスマスについての学年代表の先生方との話し合いがあり 
ふっ・・・ 園長先生が最後のカギを閉めることになりました。

昨日はクリスマスのことを
考え 今日の日中 みんなと つくしさん たんぽぽさんの運動会を 見せていただいたり、
今日は 園長先生は 「絵本読み聞かせ」をしていただく年長さんと 絵本・お話の世界に浸りました。
最後に読んでくださったのは 落語を題材にした絵本でした。
言葉が 転がるようです。  読み手の先生の力量の大きさに感動でした。
この頃は 本当に 楽しい絵本がいっぱいです。 様々なジャンルの絵本を手にしてほしいと思います。  絵本は読んでもらうものだと思います。 おうちの人 お友達 どんな方にも 読んでもらうことがいいなぁと、思うようになりました。 もちろん わが子に読んでもらいことができたらとんなに素敵でしょう。字を読みたかったら そうしてもらえばいいですし 絵を見てお話を語ってくだされば それも その時の 世界でたった一つのお話になります。 絵本は 人をつなぐものだとおもうようになりました。
  大きい方たちの 図鑑を見ながらの 頭をつつき合わせて 口角泡を飛ばしてのお話 面白いですよ。

明日も 秋雨前線手痛いでしょうか。
インフルエンザが 流行のきざしとか 幼稚園のみんなが守らっれますように。
また 明日 お会いいたしましょう。    ほぉ😵
 





posted by aobayoiko9 at 16:13| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。