2017年02月24日

お食事会

朝の空模様で 一日を予測することはむつかしく、朝雪が舞うような 時に横に振るようなこともありました。 年度末 年長組さんとお別れする最初の思い出は 「美しくお食事をする」の完成として 「お箸でお頭付きのお魚をいただく」ことを目的に 和食マナーを会食を 第一ホテルでいたしました。特別の日ですから ご兄弟一緒ではなく 「僕だけ」「私だけ」のお家の方 お母さん独占、お父さん独占の日としてご父兄に出席していただきます。大人のほうが緊張する始まりでしたが、 ホテルの支配人のレクチャーを受けながら 和食フルコースをいただきました。
 とても おいしい「鯵」をいただきました。
 今日の日を目指して3年間「お箸」のお食事の練習をしてきました。みんなとてもきれいに持てますし、おいしそうです。

 今日の日のことをおもいだして 新しいことに挑戦し、世界に出ていく子供たちであってほしいと思います。「美しいお食事」生涯の課題です。

 風邪ひきをしませんように、
お薬をひきませんように・・・ずーっとお薬を飲み続けている方も元気になりますように。
また 明日の方 月曜日のお会いする方 それぞれの良い時間でありますように。
posted by aobayoiko9 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

一年の成長

今朝の大嵐もすさまじく びっくりしました。 が、ちょうど幼稚園についたころから 静かになりました。よかったと 思いました。 
 園内「発表会」 たんぽぽ・ひなぎく・もみじ それぞれのクラスの日頃の楽しい様子を見せていただきました。 一年の成長の大きさに 本当に目を見張ります。 日常ではなかなか気づかないことも知らされることたくさんありました。しみじみ幼稚園の目標「愛されることの実感・愛することの喜び」を思わされました。 いろいろの場面で 様々の先生たち・お友達・運転手さんや給食さんたち等 大切に声をかけてもらったり、助けていただいたり、誰かのまなざしを感じて一年間歩んできました。見えるところ 見えないところに本当に大きな「愛」に抱かれて歩む一日一日だったこと、また どんなにちいさくても 「誰かが喜んでくれる」 愛することの喜びを表現していくれたことにおおきな感動をいただきました。

 気が付いたら もう 2月も残り一週間を切ってしまいました。
明日は 年長さんの「お祝いお食事会」 ホテルで特別の時間を過ごし、特別の思い出を作ってほしいと願っております。
年長さん お休みがありませんように。すみれくみさんに 「おたふくかぜ」でお休みのお友達があります。
お薬を飲み続ける方も どうぞ 早く治りますように。 またあした

 
posted by aobayoiko9 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

成長の跡

朝の寒いこと 「もう春なのに」「この前あんなにあたたかだったのに」等々 グズグズ思おうから 余計に感じるかもしれない寒さでした。
日中も窓越しは暖かそう なのですが、 やはり 寒いのです。
 
 久しぶりに 「園長会」に出かけました。 帰ってきますと ほっとします。一年に4回の出席です。いろんなことを学んでくることにいたします。

 今日は一年間のクラスでの成長を みんなで 確かめ 喜びあう「発表会」をいたしました。
「新着情報」に報告しておりますので、 ご欄になってください。 今日は「つくし組」「すみれ組」でした。 かわいい 一生懸命の姿 とっても 素敵でした。
明日は「たんぽぽ組」「ひなぎく組」「もみじ組」です。 みんなで 拍手を送りたいと思います。

 また あした。
お家でお薬治療の方 どうぞお大事になさってくださ。 みんなのお顔をみせてくださいますように。
posted by aobayoiko9 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

絵本です

突然に吹雪になったり、薄日がさあしたり落ち着かない天候の一日でした。

 朝 シールコーナーに向かう4歳の男の子です。
あまり 園長先生と話すことがないのですが、「先生 女の子がねお友達の背中に乗っていたんだよ」と 唇を尖らせて言いました。「でも その女の子 ここにはいません」と 園長先生もとがって答えました。
言ってもしかたがないとあきらめました。 ちょうどそこを通りかかった先生に同じことを 今度はゆっくり話しました。 先生は「きっと おんぶしてほしかったんじゃないの」と 素敵に答えてくださいました。
 でも 彼は納得できません。同じようにくりかえします。先生も同じように 押し問答になっていました。
そこへ 担任の先生がやってきました。 彼は 同じように訴えました。担任のの先生も先の先生と同じように「おんぶしてほしかったんじゃないの」「無理にそんなことをしたら困るね」
彼は もう一度言いました。「背中に乗ったんだよ」と。先生は「おんぶしてほしかったんじゃないの? そんなのをみたら そんなことをしてはいけないと あなたがおしえてあげて」

 ピタっと 会話は終わり 彼は 胸をそらさんばかりにシールを貼りに行きました。

 絵本の世界でした。
 また 担任の先生のなんと素敵なことかと思いました。

 明日はどんな世界を見せていただけるでしょうか どうぞ 風邪ひきになりませんように。
みんなが集まって楽しい「発表会」にいたしましょう。
投薬で頑張っている方 どうぞ お大事に。 また明日。 
posted by aobayoiko9 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

出会い

月曜日の朝は大荒れ 今日は雪模様ではありませんでしたが、雨と風 「あらし」でした。
幼稚園の中にいては よくわからないことでしたが、月曜日の礼拝のために来てくださった上田先生の情報で外は暴風雨を知りました。

月曜日礼拝
聖書  旧約聖書「ハガイ書 2章8節」
    「銀はわたしのもの、金もわたしのものと
     万軍の主は言われる。」
讃美歌 「ひとりひとりの名をよんで」「神様にかんしゃ」
お話し 今日のようなすごいお天気の日は 先生が牧師になって初めてのお葬式をした「しみず とし」先生    のことを思い出します。お葬式の日がこんなすごいお天気の日でした。だからこんな日は先生が何か    伝えてくださっているかのようにおもいます。
    清水先生は 大学の先生をしていました。そのいただいたものを向かいの郵便局に預けていたのです    が、郵便局の局長さんが何人かのお金を自分のものにしてしまいました。
    清水先生の貯めていたお金がすっかり無くなってしまいました。
    先生はがっかりしました。 でも だれかの役に立っているのなら おもっていたときにこの「ハガ    イ書」の言葉に出会いました。すべては神様のものと お祈りしていましたら、不思議にお金が戻っ    てきました。お祈りの中で神様に約束した通り 老人ホームを建てて いまも 大切な役割を果た     す建物のためにそのお金をつかいました。どんな時も お祈りをすることは大切です。と清水先生は    言い続けられました。」
    と 、上田先生の神さまをほめたたえるお話しを聞きました。
お祈り

力をいただくお話しでした。清水先生は「ハガイ書」の言葉に出会いました。それは言葉に出会ったのではな「神様」にであったのではないかと思いました。

みんな どこかで不思議な「出会い」があることと思います。
明日 私たちも 不思議な「出会い」をいたしましょう。大切なことですから風邪をひいたりしませんように
いつもの通り 元気でありますように。風邪をひいている方 お薬を飲み続けている方の風邪ひきがありませんように。 また明日。
posted by aobayoiko9 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

クリーン大作戦

 北陸も 「春一番」幼稚園にも吹いたかもしれません。
元気なみんなの声で うっかりしていました。

 金曜日午後は 体操も サッカーも 英語も リズムダンスもありません。 「お掃除の日=クリーン大作戦」の日になっているのです。
ロッカーを拭いたり、棚を拭いたりし 床も雑巾を広げて、しっかり押さえて かがんで端から 端まで、「雑巾がけ」
昨年春ころは 要領を得ず、つんのめったり、肘がガクッとなったり 左右同じように力が入らずどちらかにそれたりしていたのですが、
約一年 年長さんの上手なこと 前のお友達を ヒューンとカーブして追い越したり、広いホールを縦横に雑巾がけスタイルで 走り回って 息も切れないのです 
幼稚園 気持ち きれいになりました。 時々 床ではなく カラ雑巾を空中に放り上げて 空間をきれいにしてくださっていた方もありましたが、がんばって

 春は まだまだ 遠いです。 どうぞ 風邪ひきに気を付けてください。
投薬治療のかたも どうぞ 完全に治りますように。
月曜日 お会いいたします。 
頑張ってくれた方々 ありがとうございました。
posted by aobayoiko9 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

はるかな?

大変「あつい」一日でした。夕方 西日が差し込みブラインドを下す明るさでもありました。
このまま 春 とはなりませんね。
が、 各クラス 今年度のまとめと 新年度を向かう準備に 心のうち 大わらわです。

 園長先生も今日は とっても 緊張する一日を過ごしました。
いつもは ぼぉーと 道行く人を見たり、お隣マンションにごみ収集車が毎日来ますので、その様子を眺めたり 時には カラスを見入ったりしているのですが・・・

 明日は もう少し緊張状態が続きそうです。

風邪ひきのお友達・岡さんと一緒にいたくてお休みのお友達・お薬を飲み続けているお嬢さん、みーんな 
早く良くなってくださいね。 明日 お会いいたします。 

posted by aobayoiko9 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

窓越しは春ですが

 相変わらず朝はさむーいのですが、 日中は明るい陽射しになってきました。
今日は 「絵本の読み聞かせ」の日
3月が最後ですが、 たくさんの絵本と出会いました。
絵本・本が大好き 豊かな生き方だと思います。
大好きな、思い出に残る「絵本」はありますか。 そんな一冊を持っていることは 大切なことではないでしょうか。
 大学生に聞きますと「小さい時にお母さんん読んでもらったから」との理由で 「自分の推薦絵本」を紹介する方がたくさんありました。 素敵なことだと思います。

 風邪ひきをしませんように・・。 お薬を飲んでいる方お大事にしてください。
また明日。
posted by aobayoiko9 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

おおきくなりました。

昨日のお話からです。
月曜日 はじめ先生と礼拝をいたしました。
聖 書 マラキ書 3:10
    十分の一の献げ物をすべて倉に運び、わたしの家に食物のあるようにせよ。
    これによって、わたしをためしてみよと 万軍の主は言われる。
    必ず、わたしはあなたたちのために、天の窓を開き、祝福を限りなく注ぐであろう。」
讃美歌は「神様にかんしゃしましょう」」「一人一人の名を呼んで」を歌いました。
先生のお話は 「ジョージ・ミューラー」さんのおはなしでした。
「5万回の祈りの回答」と言われる方で、1898年生まれ、イギリスの孤児の人たちの「父」といわれ、「祈り」によって 生き抜いたかたです。その方を紹介しつつ 力強く「祈りは必ずきいてもらえます。」と話してくださいました。
 旧約聖書の最後「マラキ書」を礼拝で開くこともあまりありません。先生も「天の窓を開き」神様はこたえてくださいます。とおっしましたが、私も大好きな言葉です。

 そして 今日 年長さんは 芝園小学校の「交流会」へでかけました。礼拝は年長さんのいない礼拝でした。 そこで、 4月から座る箱椅子に座ってみました。 やっぱり 足がブラブラしたりいたします。が すこし おおきくなった気分を味わって礼拝をいたしました。

 それに先立って たんぽぽ組の女の子
おかたずけのために長い紙の棒をロッカーにしまいたかったようです。が、長くておさまりません。帽子のところに入れてみても 落ちてしまいます。ハンガーのところに立てて入れてみても 何か不具合。
何度も 出し入れして、でも あきらめず 遠目に見たりしていあました。 あきらめずかたずけました。 とっても納得 うれしくて 片足ピョンピョン 誰も見ていてくれなくても 階段の下にいっても うれしくてホールのほうへ行ってみたり往復をして、 ようやく 本当に「うれしさ」を自分で 納得できるまでかみしめて 階段をトントンと登っていきました。
素敵なお姉さんになりました。 自分をちゃんと 受け入れられます。

みんな大きくなっていきます。
明日は どんな出会いがあることでしょう。風邪ひきの方 早く治ってくださいね。 療養中のお嬢さん よくなりますように。
posted by aobayoiko9 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

園長先生趣味の時間

 月曜日の朝 とっても冷え込みを感じましt。 
幼稚園も土曜日保育が終了しましたら 暖房を切っていきます。先週は土曜日祭日でしたので、二日間暖房を切った状態で朝を迎えました。 なかなか あたたまりません。 「今日はさむいね」と言葉を交わすこと 仕切りでした。

 年度初め あおば会の役員さんの取材を受けまして、職員全員の「趣味」をお話いたしました。園長先生の「模様替え」はずっと 続いている趣味です。 
この頃 おっくうになることがあって、大型のものを動かすことは 余程気分の良い時、暖かい時と決めておりますが ものを動かすことは大好き。
 この一年間 幼稚園の園長先生の机の位置が変わりませんでした。 窒息しそう 
石崎先生から 「本当に今日するんですか」と言われても「今日しかない」と 机を動かしたり・・

 小さい方たちも「どうしたが」と興味津々 コピーをするお友達 たくさんでした。

 体操教室の終わるころ 完了 大満足 
どうぞ いつでも お尋ねください。きっと「ひろくなりました」と おっしゃっていただけると思います。

 一日チラチラ 思い出したように降っていました。

 まだまだ インフルエンザも流行 どうぞ 気を付けてください。
病気の治療をしてらっしゃるおじょうさん どうぞ お大事に。  またあした 
posted by aobayoiko9 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

ありがとうございました。

昨日から 北陸も大雪の予報 
今朝も ちらほらの雪でしたが、 ゴム長靴をはいてきました。 この時間それは 大変恥ずかしい装いなのですが、融雪ためののシャワーのような出方にはちょうど良いのではないかと 納得させています。

 今週は 節分があって 幼稚園も春になってきました。
けれども しばらくは 「おにくる?!」と 小さいお友達は苦しい時。 そして 「おにがくるから」と脅されたりされれば さぁ大変 という 試練の時でした。 ようやく落ち着いてきました。すると みんな とっても 大きく見えてきます。

 すこしずつ 卒業式 進級に向かっていきます。

 一週間 守られて過ごすことができました。
 寒さが 普通ではないようですから 風邪ひきにならないように週末を過ごしましょう。
お病気の方 お大事にしてくださいね。 また月曜日
 
posted by aobayoiko9 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

ゆっくり ユックリ

朝 随分 明るくなってきました。 通用門の水たまりも 凍らずに水たまりのまま、
みんな元気に登園できました。
バスも 順調に出発しました。 運行に支障はなかったようです。
全員揃って 小礼拝室の全員の礼拝も みんなで「主の祈り」で終えることができました。今日はすみれさんに箱椅子のおかたずけをしていただきました。 もうすぐ年長さんになります。

それぞれのクラスでの 活動の様子が聞こえてきました。
11時 来客予定 なかなかいらっしゃらなくて はらはらしましたが、大きなキャリヤバッグをひきずっていらっしゃいました。 様々を教えていただき お食事のお歌が聞こえてくるころお帰りになりました。

今日はリズムダンスのレッスンはなく、ゆっくりのお遊びでした。 
さようならをして バスが出発
お母さんのお迎えを待ちながら 異年齢でのおあそび おやつ つくしさんも 2階へ行ってのお遊び

穏やかに 一日が流れました。
まあまだ 雪だるま予報 風邪ひきになりませんように。 お薬投与で頑張っている方も 頑張て下さい。
またあした お顔を合わせましょう。
posted by aobayoiko9 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

あれぇ〜〜

 お帰り時間間際 出先から帰り、そろそろバスが出発するころ 休憩室に向かわれる運転手さんの後姿を見ていましたら、
「先生!! バスのタイヤ パンクしとっわ!!」
「えぇ==なに?」
「タイヤ交換を頼んだけど30分ほどかかちゃっ!!」
「えぇ!! 出発時間だよ・・ (少し冷静なって) 直してもらうのに時間がかかるようだったら、皆さんに連絡するから 大丈夫 何とかなおればいいよね」

 運転手さんも こんなことはじめてやちゃぁ!! おおあわてです。 でもタイヤ屋さんも飛んできて応急手当・・・。皆さんを送ってから 本格的な修理とのこと・・・。
なんでもなかったかのように バスは出発いたしました。

 これから お客様 次年度についての大切な話し合いをいたします。

 熱が下がってお顔を見せてくださったつくしさんたち なんだか小さくなったように思いました。 まだまだ病と闘っている方 頑張ってほしいです。
そして みんなで元気になりたいです。 明日も楽しいこと 素敵なこといっぱい見つけましょう。
posted by aobayoiko9 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ことば

いつもより 明るい朝かなと、思いながら出かけてきました。 手を止めて外を見るといつも雪が降っていたように思いました。
 
 朝 どんな思いがこじれたのか 「ウヮー!!」と思いっきり大声で泣くお友達がありました。
それがシールを貼るコーナーまでも響いていたようです。
二人の会話です。
A「お友達がないてるね」
B「うん ないてるよ ようちえんいや いってるのかな」
A「なかないよね」
B「なかないよ 大きいから」
一つ上のクラスのお友達との会話です。 先生との質疑応答のような会話はありましても、お友達同士で会話が成立することむつかしいのですが、素敵だと思いました。

 時々 職員室に長ーくお遊びに来る女の子がいます。 今日は 「たこ焼き」を作ることに夢中でした。どんな想像力が働いたか「青い柿の種」のことが話題になりました。「さるかに合戦」へと発展し、「お母さんにしてもらう!!」「むかしむかし・・・」と「さるかに合戦」のお話を聞かせてもらいました。
幼稚園・保育所・こども園の先生になりたいと思っている大学生も「サルカニ合戦? なんですか?」と聞かれるような時代 すごい!!と自分でお話を語り聞かせられる力に感動でした。

 昨日お誕生日祝福式をしてもらった男の子 「おめでとう もうすぐお誕生日だよね」と声をかけますと 〜そうだよ わかっていること聞かないで〜と言いたげに立ち去っていく年長さん。

 言葉、会話、無言の言葉 様々な 表情があります。

 小さいお友達にはこの寒さが 本当に身にこたえます。 どうぞお大事にしてください。
また 急な変調を得たお友達 早く良くなってくださいね。  明日元気にお合いできますように。
posted by aobayoiko9 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

大きくなりました。

月曜日 お天気が荒れる天候状況でしたが、 今日は雨降り 比較的暖かく 日中も降ったりやんだりの どこかに春を感じるような一日でした。

 月曜日 ホールに集まっての礼拝でした。
聖 書:イザヤ書40章31節
    「主に望みをおく人は新たな力を得、
     鷲のように翼を張って上る。
     走っても弱ることなく、歩いても疲れない」
讃美歌:神様に感謝しましょう・一人一人の名を呼んで
お 話:先生のマラソン参加のお話から始まりました。ハワイでの経験 年1度の開催 3回挑戦したそうです。 1回目はとにかく足が痛くて もう走らないと思ったのに 2回目 少し元気に目標を目指すことができました。 3回目は 沿道の応援があって、 とても励まされながら走ることができました。
 みんなから励まされ 「がんばれ!」と応援されるとだんだん疲れてもうおしまいにしようかと思ってもまた 元気をいただくことができます。
神様から力をいただく人は 元気に前に進むことができることです。
お祈り

礼拝のあと 2月生まれの5人のお友達が前に出て、先生のお祈りをいただき、司会の先生のインタビューに答えたりして お祝いをしていただきました。おめでとうございます。
みんな 幸せに大きくなっていってほしいです。
5人のお友達の中には 2人のつくしさんもいたのですが 立派にじっとたって 祝福を受けていました。

お昼は みんな ホールに集まって会食がありました。

 なかなかすっきり風邪ひきが治らないお友達、病気になり 苦しい治療を受けている方 どうぞ 早くよくなってくださいね。 元気なお顔を見ることができますように。


posted by aobayoiko9 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

まめまきごっこ

あちこちで 「今日は鬼来るかもしれん」との 恐怖と期待の混じった会話が聞こえていました。
10時半ころ お面をもって ホールに集合だったようです。
鬼に扮した二人の先生 とてもリアルです。 園長室にはお客様 「おにです」と自己紹介され、顔を上げ上げた途端の衝撃 叫び声をあげました。 子供たちもびっくりしたことでしょう・・・ その様を見たかったのに なんとも残念なことでした。

 一段落したところで あれは誰がおにになっていたのか 階段を往復する年長さんの会話でした。

つくしさん 今晩鬼の怖い夢を見なければいいのですが 

きっと すっかり元気になって月曜日 おあいできることでしょう。
明日幼稚園で、お家でお過ごしする方、それぞれ どうぞ お病気から守られますように。
お病気の方 どうぞ 早く 元気になってください。  また 月曜日
posted by aobayoiko9 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

まめまき予行練習

 今年は2月4日が立春 明日「節分」です。
幼稚園 各クラスの
[鬼」が勢ぞろいいたしました。「おにだぞー!!」と最初にやってきたのは たんぽぽくみさん。かわいい鬼です。「おに」と言いながら自分たちがこわくなっているところでしょうか。

もみじさんの「鬼」は顔がすっぽり・・! 鬼マスクです。 突然「わぁー わぁー」大声
つくしさんのお部屋にはいってきたので  たいへんです スプーンをもったまま 固まってしまい「声」と涙 目は開けられません。 泣くことも忘れ 心臓が止まりそうな様子の女の子・・・ 私には関係ないとご飯をクチュクチュ  「えんちょうせんせい おにさんあっちいってっていうね」
おにさんたち すごすご帰っていきましたら、 鳴き声もピタリ!! あーーよかった!!
 ひなぎくさんも 一人だけの「はなれ鬼」 大きな口 すっぽりかぶれます。
ご機嫌で 園長先生たちを驚かせて帰っていきました。

 明日は どんな 「豆まきに」なるでしょうか!!

 季節が変わることを たくさん期待する「豆まき」になることでしょう。

 今日も午前中は雪が降り続きました。午後になってとたん 暖かいお日様 降った雪を全部とかしてくれました。
 この寒暖の差 小さい方たち 本当に大変です。 風邪ひきのお友達 早く良くなってくださいね。
みーんなかぜをひきませんように。 また あした。
posted by aobayoiko9 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

元気になりますように

朝焼けが大変美しく 立山連邦の稜線がくっきり見事な姿を見せてくれる朝でした。

 つくし組さん 朝は元気だったのですが、時間の経過とともに担任から「熱が38度あります。お母さんに電話してお迎えに来てもらってもよいでしょうか」と、何人ものお友達が 「早退」ということになりました。
 お部屋は すぐに換気をして、お遊びしたものを消毒し・・・。
 そんな事とは関係なく、2階のお友達は お外で遊び、「鬼」のお面をつくりました。
 午前中も、午後からも親子サークルがありました。

 園長室にはパソコンを管理し、このホームページを作ってくださったお若いのですが、おじさんが幼稚園にあるパソコンの***:を????をしなければならないと、パソコンの異常を指摘くださり、 パソコン店頭のような状態にしてお帰りになり、遠方の大切な姉妹(教会では信仰を持つ者同士「兄弟」「姉妹」と呼び合います)からрいただき、懐かしさとともに 一緒に祈っていこうと心に覚えた時があり、午後からは 数えてみましたら、30年前くらいの担任をした 女の子 お母さんになって「親子サークル」にきてくださり、ご挨拶をいただいたり・・・ なんとも 嬉しい幸せな時を過ごすことができました。

 早く 風邪ひきを治してください。この気温の変化が元気を奪っていきますから・・・気を付けてくださいね。 明日も みんなのお顔を見たいです。 また あした。 

 
posted by aobayoiko9 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

訪問者

うっすらの雪と、凍っているんだと歩き出してわかる冬の朝でした。
時間とともに明るくなり すっかり「春」のようです。

 園長先生の部屋には コピーをしに来る小さい小さい事務屋さんと お話しをしたくてたまらない年長さんが 時々やってきます。
朝は 戸口に立って「えんちょうせんせ 今日はくもりです」とか 「今日はさむいのかなぁ」とか・・・・
 
別の彼は今日、ご飯を食べた後は 歯ブラシなどをかたずけに来たついでに 「えんちょうせんせい あのね」と 彼の頭の中をグルグル回っているでしょう私にはまったくわからない名前の 「わるもの」の話をしてくれました。なかなか表現できないときは 「こんながするが」「壁から壁にこんながして 飛ぶが そしたら 建物が地面に崩れていくが・・・」「剣でたたかうものもいるが・・・」
彼は 今日はサッカー教室に参加しなければならないのですが、園長先生の相槌にすっかり 自分のことを忘れていました。 担任の先生に呼びに来てもらって 走ってホールに行きました。
きっと彼は まだ話したかったと思います。
 バスの時間 お帰りの時にも・・・
でも 今日は「園長会」へ市役所へ出かけなければなりませんでした。 最後まで聞けず 彼も 私も 何となく 頭の中がグルグルのままです。

 あす どんなことに進化していることでしょう。
元気に お会いいたしましょう!! またあした。
posted by aobayoiko9 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

たいへっーん

大寒の中の月曜日の朝は 雨降り 大雪の月曜日よりあたたかでした。
しかし どこかで渋滞があり「赤バス」さんに遅れがあったようです。
月曜日の朝 創先生との礼拝がありました。

聖 書:ネヘミア書 8:10
   彼らはさらに言った。「行ってよい肉を食べ、甘い飲み物を飲みなさい。その備えのな者には、それを   分けて与えてやりなさい。今日は、われらの主にささげられた聖なる日だ。悲しんではならない。主を   喜び祝うことこそ、あなたたちの力の源である。
讃美歌:ナザレのおうちから*主の祈りを

お話し:月曜日、みんなが元気かどうかわかる方法があります。 ????
    讃美歌の声を聴くと今日は元気だなとわかります。
    心が下を向いてしまうときや、苦しいとき 是非に讃美歌を歌ってください。
    今日の聖書「エズラ」「ネヘミア」という人たちも 立派な神殿を立てたのですが、「あーぁ こん    なに小さいのか」とがっかりしていましたが、主に讃美をささげることで、元気になりました。
    そして 「甘いものを食べて」とあります。人はたべるものばかりではなくて 神様に感謝・讃美の    歌声を大きくして 一週間を過ごしていきましょう。
お祈り

 今日の礼拝は 讃美の声より泣き声が響き渡る時もあり、それぞれの元気が満載の礼拝でしたが、「ネヘミア書」を礼拝で聞くことはほとんどないので、大変興味深く聞かせていただきました。

 各クラスに戻って 朝の活動が始まりそうなとき
「ビーィ」と「これは練習です。食堂から火事になりました。頭巾をかぶって、口にハンカチをあてて 小ホールに集合してください!!」 と同時に「ヒューズ溶解!!!」とけたたましいアナウンスと案内音」
職員室にいた先生はパニック 「ここを押したら」とかまわず「音響」をボタン  ふーっ  束の間
「消火器の練習です」と 消火器を持った先生 「真似だけ」と言いながら ピンを外し ホースを給食室に向け 一吹き!! ピンクの粉と煙 たいへん タイヘン 「わらっているばあいじゃないよ」と 小ホールへ。
 
 大騒動!! お粗末 なんという避難訓練でしょう

異変がなく 緊急がないことをなんと感謝したことか。

気持ちを取り直して みんな元気で明日 お会いいたしましょう 
posted by aobayoiko9 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする